大切な結婚指輪選びをサポート!クチコミレポートもあります!

マリッジリングNews

下見レポート

実体験!行ってみて良かった結婚・婚約指輪ブランド、良くなかったブランド3選

更新日:

結婚指輪は、毎日身に着けるもの。

だからこそ、接客やアフターケアなど、購入時に気になることがたくさんありますよね。

私も色々迷って、たくさんのお店で試着をさせてもらったので、行ってみて良かったお店を、個人的な感覚ですがランキングにしてみました!

とあるショップの店員さんに聞いたところ、結婚指輪の購入時には、平均して3~5店舗は見て回るカップルが多いそうです。

お店によって、接客や雰囲気も異なりますので、ぜひ色んな店舗を周ってみてくださいね!

実際に行ってみて良かった3選

私が色んな店舗を周ってみて、特に大事だと思ったのは「接客」です。

指輪は正直、どこで見ても素敵な商品ばかりです。

もちろん、自分が気に入るデザインや値段を探すことも大事なのですが、大切な買い物だからこそ「自分に合った接客」をしてもらえるお店で購入したいと思いました。

運命の店員さんとどこで出会えるかは、行ってみないとわかりません。

どのお店も強引に購入を勧められるようなことはありませんでしたので、ぜひ色んなお店に下見に行ってみてくださいね。

銀座ダイヤモンドシライシ

ブライダルジュエリーの購入を検討している方のほとんどが訪れる、日本最大級ブライダルジュエリー専門店。

予算が多くない私達にも、とても丁寧に接客していただきました。

デザインの種類も約200種類以上と豊富で、迷ってしまうほど。

デザインやダイヤモンドにこだわりがある方にこそ、まずは見に行っていただきたいお店です。

CHECK
【ダイヤモンドシライシ銀座本店】結婚指輪を見に行ってきました!気になる値引きや納期、接客は?

多くの新郎新婦さんが、一度は婚約指輪、結婚指輪の購入候補として訪れるお店、「銀座ダイヤモンドシライシ」に結婚指輪の下見に行ってきました。 私も実際に下見に伺って、お店で結婚指輪を試着させていただきまし ...

エクセルコダイヤモンド

夫の都合がつかず、一人で伺いましたが、丁寧に接客していただきました。

何点か指輪を試着しながら選んでいくうちに、私の好みを的確に把握してお薦めしてくださったのがとても印象的!

繊細なミル打ちリングも1つずつ職人さんが手打ちされているという、品質も確かなブランド。

創業者の方が、今ではダイヤモンドのカットの定番となっている「ブリリアントカット」の技術を発明したことでも知られています。

CHECK
【エクセルコダイヤモンド東京本店(銀座)】結婚指輪の下見クチコミレポート♪

今回は銀座にある「エクセルコダイヤモンド東京本店」さんに実際に伺って結婚指輪を検討してきました! 「エクセルコダイヤモンド」は、全国に22店舗あるベルギー王室ご用達のジュエリーブランドで、ロゴにも「B ...

I-PRIMO(アイプリモ)

私達が結婚指輪を購入したお店です!予算が少ない中でも、他店とはひと味違ったデザインや、ダイヤモンドを顕微鏡で見せていただいたりと、丁寧な接客で決めました。

今まで日常的に指輪をする習慣の無かった私達夫婦も、毎日身に着けています。

アフターケアも丁寧で、お勧めできるブランドです!

ゼクシィからの来店申込で、商品券のプレゼントがあります。

CHECK
I-PRIMO(アイプリモ)銀座店で結婚指輪を購入!的確な接客が決め手でした

目次アイプリモで結婚指輪を購入した理由購入特典納品までの期間は約1ヶ月アフターケアも万全ですゼクシィからの来店予約でギフトカードが貰えます アイプリモで結婚指輪を購入した理由 私たちは結婚指輪を買う際 ...

こんなお店では買いたくない!行ってみてダメだなと思ったショップ

こちらも主に嫌な印象を受けたのは、接客面です。

悪い方は、お店の名前を出さずにお伝えしますね(^^;

私達が偶々あまり良くない接客を受けただけで、もしかしたら他の方にとっては良いお店だったのかもしれませんから…。

某有名貴金属店

皆さんが名前は一度は聞いたことがあるであろう、大きな貴金属店です。

こちらは、ブライダル専門ショップではないということもあるのでしょうけれど、座るところも無く、立ったままカウンターのショーケース越しに商品を見せてくれただけでした。

他に高価な貴金属もたくさん扱っているお店なので、予算が少ない私達にはこんな感じの対応なのかな…と思ってしまいました。

オススメのデザインを出してくれるようなこともなく、こちらがお伝えした商品を見せてもらっただけで終わり。

何処とは言いませんが、入り口に「金のくま○ン」が飾ってあったっけ…。

銀座の雑居ビルの上にある小さなショップ

こちらは本当に店名も忘れてしまったぐらいの、小さなセレクトショップ。

ビルの上に入っているお店で、掘り出し物のような、案外こういうお店に運命のリングがあるのかも?なんて思って行ってみたのですが、事前に予約していったにも関わらず、「担当が接客中で…」と、待たされることに。

結局、先客の対応がいつまでも終わらないので、別の方が成り行き的に指輪を見せてくれることになったのですが、普段は接客をされていないのか、リングは出してくれるものの、特におすすめや合うデザインなどを提案してくれることもなく。

その上、ショップで見せてもらったのは試着用のリングだと思うのですが、ミル打ちのデザインリングのミル部分が一部潰れて、黒ずんでしまっていたのです。

それが私が「ミル打ちは年月が経つと潰れて汚くなってしまうんだ、イヤだなぁ」と思い込んでしまった理由です。

その話を「エクセルコダイヤモンド」に行った時にしたところ、「そんなお店があるんですか!」と店員さんが驚かれていました。
(エクセルコでは、職人さんが丁寧にミル打ちをしているので、劣化が少ないそうです)

試着用とは言え、商品のケアがしっかりされていないお店では、やっぱり購入する気にはなりませんでした。

結婚指輪は、購入すること自体が大切なイベント

私も、自分で結婚指輪を購入するためにショップに行ってみて初めて実感したのですが、結婚指輪を買うことってすっごく大事なイベントなんですよね。

二人でお店に行って指輪やダイヤの説明を聞いてデザインを選んだり、内側に刻印するメッセージを考えたり、リング自体も勿論大切ですが、購入することのプロセス自体が二人の思い出に残る出来事です。

だからやっぱり、接客が良くないお店で、嫌な思いをして購入したく無いなぁと思います。

そういう意味では、ブライダル専門ショップというのは、その気持を理解して大切にしてくれるので、安心感があります。

私が「行って良かったランキング」に挙げた3店は、いずれもブライダルジュエリー専門店です。

大切な思い出に残る結婚指輪選びですから、ぜひ信頼できるお店に行ってみてください。

ゼクシィのキャンペーンで6000円分の商品券プレゼント!

ゼクシィから来店予約&キャンペーンにエントリーすると、6000円分の商品券がもらえるキャンペーン中です!

エントリーの期限は、2020年1月23日9:59まで。

ゼクシィのWeb、またはアプリから来店予約が出来るお店はすべて対象になるので、普段は店舗独自で商品券プレゼントなどをやっていないお店も対象になるのが嬉しい!
電話での予約は対象外です。

実際にお店に行くのは2020年2月9日(日)まで大丈夫なので、予約とエントリーだけでも先にしておきましょう。

-下見レポート

Copyright© マリッジリングNews , 2020 All Rights Reserved.