大切な結婚指輪選びをサポート!クチコミレポートもあります!

マリッジリングNews

下見レポート PR

【ダイヤモンドシライシ銀座本店】結婚指輪を見に行ってきました!気になる値引きや納期、接客は?

更新日:

多くの新郎新婦さんが、一度は婚約指輪、結婚指輪の購入候補として訪れるお店、「銀座ダイヤモンドシライシ」に結婚指輪の下見に行ってきました。

私も実際に下見に伺って、お店で結婚指輪を試着させていただきました!

「銀座ダイヤモンドシライシ」のブランドとリングの特徴

「銀座ダイヤモンドシライシ」は1944年に誕生した、日本初の老舗ブライダルジュエリー専門店。

そのラインナップは、結婚指輪だけで約200種類もあるそうです!!

たくさんあって、迷っちゃいますよね😊

さらにオリジナルデザインにこだわりたい方には、セミオーダーやフルオーダーも可能です。

ダイヤモンドシライシ

ダイヤモンドシライシのリングの特徴

ダイヤモンドシライシのデザインの特徴は「シライシウェーブ」と呼ばれる、美しい流線型のリング。

360度、どの角度から見ても美しいデザインが考えられています!

指を美しく見せるウェーブラインのデザインが、創業当時から研究されているそうです。

結婚指輪は毎日身に着けるものですから、デザインだけでなく着け心地も重視されており、リングの内側に緩やかなカーブを付けることで、指当たりを良くする加工が施されています。

試着してみると、スッと指に馴染むような着け心地の良さでした。

もちろん、ウェーブ型以外にも、ストレートラインやVラインのデザインもあるので、お好みのデザイン、着け心地のリングを探してみてくださいね!

こだわりのダイヤモンド

店名に「ダイヤモンド」と冠しているだけあって、ダイヤモンドへのこだわりもポイントです。

世界三大市場の一つであるイスラエルのダイヤモンド取引所で、現地でバイヤーさんが買い付けをしているのだとか!

輸入業社や国内卸問屋を通さず、ダイヤの仕入れから販売まで自社で行うことで、低コストでの販売が出来るのだそうです。

ダイヤモンド専門店ならではの品揃えで、常時5000ピースものダイヤモンドを用意されています!すごい!

新型コロナウイルス感染症対策がされています

現在、銀座ダイヤモンドシライシの店舗では、新型コロナウイルス感染症対策がされています。

店舗で行われている予防対策

  • 肌にやさしい消毒液を用意
  • 人体にやさしい空間除菌を実施
  • ウェルカムドリンクとともに「ウェットタオル」の提供
  • 指輪や接客スペースの除菌
  • 定期的に換気を実施
  • マスク着用で接客
  • 従業員の体調管理の徹底

環境にやさしく、且つ新型コロナウイルス感染症防止対策にもなるウェットタオルが提供されているので、安心して商品に触れることが出来ます。

ダイヤモンドシライシ銀座本店の雰囲気、接客、値引き

実際にダイヤモンドシライシのお店に伺ってみた、正直な感想を書いてみますので、これから行かれる方の参考になれば幸いです♪

店内の雰囲気

さすが銀座本店だけあって、地下1階から7階まで、すべてダイヤモンドシライシのフロア。

入口の1階に入ると、紺色のお揃いのスーツの女性がにこやかに迎えてくださいました。
高級感はありますが、思ったより緊張せずに済んでホッとしました。

私たちが行った時は、周りのお客さんも全てのお客さんがカップル(ご夫婦)ペアで来ていました。

年齢層は、20代の若い方から、我々のようなアラフォー夫婦まで、様々。

来店予約のフォームに「女性一人」や「男性一人」の選択肢もあるので、一人で行っても大丈夫です。
(別のお店ですが、私も一人で行ったショップもあります。)

奥様に内緒で婚約指輪を購入したい男性のための特典や、プロポーズ用の「スマイルプロポーズリング」もあるので、彼女の指輪のサイズがわからなくても大丈夫です。

その場合は、別のフロアに案内してもらえるのかもしれませんね。

商品を見せていただくまでの流れ

まずは1階で結婚指輪を見たい旨を伝えると、階段で2階に上がって、そこからエレベーターで6階のフロアに案内してもらいました。

6階では、商品が入ったカウンターの前に2つずつ椅子があり、対面で接客していただくスタイルです。

席につくと、まずはドリンクを出していただきました(*^^*)

ドリンクを出していただけるだけで、単純ですが、グッと好印象。
「ゆっくり時間をかけて選んで良いんだなぁ~」と、安心です。

接客について

その後、接客の担当の方がいらして、アンケートに住所氏名を記入して、予算やデザインのイメージをお伝えします。

指輪を選ぶ時に何が決め手になるかというと、私は店員さんとの相性が大きいと感じます。

せっかくの記念品ですし、高価なものですから、嫌な思いをしながら購入したくないですよね。

今回のは、私があまりデザインイメージを固めずに行ってしまったのですが、カタログを見ながらおすすめを提案してもらって、実際の商品を持ってきて見せてもらい、スムーズで良かったです。

以前、別の高級店では予約をしても「カウンターの前で立って接客」されただけだったので、予約していなくても丁寧に接客してくださるんだなぁ…と感じました。

ちなみに、担当してくださった方は、銀座本店の方ではなく、他の店舗から応援で来られた方でした。
土日は店員さんが足りないぐらい、混み合うんですねー(*_*)

試着時の写真撮影もOKなので、一度家に帰ってからゆっくり検討したい方は、試着したところの写真も撮っておくと良いですよ~!

私は夫に撮ってもらったのですが、あまりにも下手だったのでここには載せていません💦

指輪のデザインが本当に豊富なので、私はすっかり迷ってしまいました。

肌馴染みがよく、付け心地も良かったです。

ライフスタイルに合わせたアドバイスをしてくれます

今回は、「メレダイヤ」と呼ばれる小さなダイヤをライン状に埋め込んだデザインのものを主に見せていただきました。

当然ながら、量が多いほうがキラキラして、ステキに見えてきます( ✧Д✧)

もちろん、ダイヤの量が多いほうが高価になるのですが、担当の店員さんが「今持っているリングと重ね付けすることや、日常的に使うことを考えて、輝きが強すぎたりしませんか?」と、言ってくださって、なるほどと思いました。

確かに、職場によってはシンプルなデザインの方が良い場合もありますし、今持っているリングとのバランスも考えたいところです。

値段が高い方を勧めるのではなく、ちゃんと使う場面を考えて商品を選んでおすすめしてくれたのが、プロ意識を感じて嬉しかったです。

また、マリッジリングはペアのデザインでセットになっていることがほとんどですが、セットでなくとも夫婦それぞれの好みで選んでもOKということでした。

予算の中で、男性のリングはシンプルで価格を抑えめにして、女性のリングの方に予算を多めにとる、という方も多いそうです。

値引きについて

最初のアンケートに記入した予算内におさまる商品を見せていただいたのですが、「本日決めていただけるようでしたら、お値段を少し、頑張らせていただきます」と店員さんの方から、サラッと仰っていただけました。

まだ私がどんなデザインにするか、心が決まっていなかったもので、具体的な金額はお聞きするのを忘れてしまいましたが、他の方のご経験から、10%前後と思われます。

こちらから値引きについて聞くのは口にしにくいですし、「値引きしますから今すぐ購入を!!」というような、ゴリ押し感はまったく無く、スマートな好印象でした。

また、季節ごとのブライダルフェア開催中は、期間中の特典として割引があることもあるので、お見逃し無く!

フェア開催情報は、銀座ダイヤモンドシライシのサイトをチェックしてみてください。

ダイヤモンドシライシ

帰るときの印象

私がジュエリーショップの接客の印象で、半分以上を占めると言っても過言ではないのは、購入を決めずに帰るときの対応です。

指輪は金額も大きい買い物ですし、複数店舗を見て選ぶ方がほとんどです。

私たちも正直に「もう少し他のお店も見てから決めたいです」とお話したのですが、強引に引き止められたりするようなことは全くありませんでした

「他のお店と比較される場合、同じ日に両方をつけて見たほうが印象がわかりやすいので、是非またいらしてくださいね」と笑顔で見送ってくださったので、とっても好印象でした!

来店後も、後追いの電話が来ることもありませんでした。

知恵袋などで接客について悪いコメントが書かれていることもありますが、それは昔のことではないかと思います。

実際、私も結婚指輪を見に色んなショップを回りましたが、今時そんな接客をしているショップには1軒も当たったことはありません。

アフターサービスについて

アフターケアやサービスについても、丁寧に説明していただけました。

銀座ダイヤモンドシライシでは、大切な指輪を末永く使い続けられるよう「永久保証サービス」が提供されています。

極端なサイズ変更や一部の素材を除き、購入後は何度でも無料でメンテナンスが受けられます。

  • サイズ直し
  • クリーニング
  • リングの歪み直し
  • ダイヤが緩んでしまった場合の補修

ダイヤモンドシライシの店舗は全国に41店舗あり、購入後はどこの店舗でもメンテナンス対応して貰えるのも嬉しいですね。

私の妹は、結婚後に引っ越したため、ショップが近くに無くなってしまい困っています。

クリーニングなら代わりに行ってあげることも出来ますが、サイズ直しは本人がいないと出来ないですからね…(*_*;

購入後の納期について

納期について、リングの裏側に刻印などを行った場合は、約1ヶ月程度

リングの内側に、シークレットストーンや文字の刻印を入れてもらうサービスもあります。

文字の刻印は基本のフォントであれば無料。
有料でオリジナルのフォントを作成していただくことも可能です。

セミオーダーなどで既製品のリングからデザインを変更される場合や、リング内側のストーンを増やす場合はもう少し納期が長くなり、約1ヶ月~2ヶ月かかることもあるそうです。

結婚式までに間に合うよう、早めに見に行ってみましょう!

事前の来店予約がおすすめ!特典で商品券も貰えます

私たちが伺ったのは日曜日の夕方で、ちょうどお店を通りかかった時に、珍しく夫が「行ってみようか?」と言うので、予約もせずにフラッと入ってしまいました。

事前にWEBから予約をして行くと、3000円分の商品券が貰えます。

指輪を見るだけでも結構時間がかかりますので、待ち時間もあると、特に男性は疲れてしまうと思います(^_^;)
女性は指輪を見ている時間は楽しいので、長くても気にならないんですけどね♪

じっくり商品を選ぶためにも、事前に来店予約をしておくことをオススメします!

予約して行ったからと言って、必ず買わないといけないということは無いですし、後追いもありませんでした。

行ってみて、ご自身の目で見て、着け心地を確かめてリングを選ぶのが一番です。

洋服と同じで、写真を見ているだけのイメージと、実際に自分の身に着けてみた印象は、案外違うこともあります!

ダイヤモンドシライシ

ダイヤモンドシライシ銀座本店へのアクセス

銀座一丁目の交差点にあり、大通りの角なので見つけやすいです。
周りのブルーのフラッグと、大きな時計が目印です!

最寄り駅は、下記の3つで、複数の駅からアクセスしやすいのも便利です。
JR「有楽町」駅 京橋口より徒歩5分
地下鉄有楽町線「銀座一丁目」駅 8番出口より徒歩0分
地下鉄銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座」駅 A13番出口より徒歩2分

ダイヤモンドシライシの店舗は全国に63店舗

ダイヤモンドシライシは、北海道から沖縄まで、全国に63店舗あります。

どこの店舗でもWEBから来店予約が出来ますので、お近くの店舗を探してみてください。

購入後のメンテナンスを考えると、他県への引っ越しや転勤がある方は、全国にショップがあるお店で選ぶのも大事なポイントです!

-下見レポート, PR

Copyright© マリッジリングNews , 2024 All Rights Reserved.