大切な結婚指輪選びをサポート!クチコミレポートもあります!

マリッジリングNews

おすすめショップ

安心して身につけられる「TANZO」の丈夫なマリッジリング

更新日:

「TANZO」は創業してから60年以上。老舗の婚約指輪、結婚指輪のブランドです。

結婚指輪は、一生身につけるもの。

だからこそ、身につけやすく変形しにくいリングを選びたいという方には「TANZO」の指輪がおすすめです!

こだわりの製法「鍛造」

聞き馴染みのない言葉だと思いますが、指輪の製法には「鋳造(ちゅぞう)」と「鍛造(たんぞう)」の2種類があります。

  • 鋳造製法
  • 樹脂で作った型に、機械で溶かした地金(プラチナなど)を流し込んで作る製法です。
    鍛造に比べると丈夫さは劣りますが、大量生産出来て安価というメリットがあります。一般的なリングショップで扱っているリングは、こちらの製法です。

  • 鍛造製法
  • 地金を溶かさず、職人さんが金やプラチナをハンマーなど叩いたり曲げたりしながら、リングの形に整えて行くという製法です。
    高度な技術が必要なため大量生産には向きませんが、金属を鍛えながら造るので、丈夫で強度のあるリングが仕上がります。

元々、婚約指輪や結婚指輪に使われることが多いプラチナは、硬度が強い金属ではありません。

ましてや、結婚指輪は毎日身につけているので、使っているうちに変形したり石が取れてしまったりすることがあります。

購入時の美しさを保ちながら、安心して長く使えるリングをお探しの方は、ぜひ「TANZO」のリングを候補に加えてみてください!

販売されているリングの価格帯

職人さんが手作りされていて、強度が高いということは、製造に手間がかかるということです。

となると、価格が高いのでは…?と、気になりますよね。

そこが「TANZO」ブランドの努力されているポイントで、一般的な結婚指輪と同価格帯で提供されています。

安価なものでは、ペアで約20万円程度からマリッジリングが用意されています。

手間を掛けた良いものだからと言って、高価になってしまっては手が出せなくなってしまいます。

ただし、やはり手作りだからこそ、大量生産には向きません。

「TANZO」ブランドのリングは基本はオーダーメイドのため、月内に製作出来る数が決まっています。

リング購入をお考えの方は、早めに下見や相談に行ってみてくださいね。

「TANZO」のオーダーメイドリングのデザイン

職人さんが手作り、と聞くと無骨なデザインなのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

手作りならではの、繊細なデザインから選ぶことが出来ますよ。

また、毎日身につけるリングだからこそ、指あたりが滑らかになるよう内面に加工をする「内甲丸仕上げ」にこだわりがあります。

こちらは、「TANZO」でオーダーされたリングの一例。

ひし形に留めたダイヤモンドが、既製品ではなかなか見られないオリジナリティのあるデザインです。

こちらは、星のデザインが個性的なリング。

オーダーリングなら、好きなデザインを表面に刻印してもらうことが出来ます。

また、リングの基本形もストレートやウェーブなどからお好みのタイプから選ぶことが出来るので、世界に1つしか無い、お二人だけのオリジナルデザインのリングを作ってもらうことが出来ます。

一生涯のアフターサービスが安心

「TANZO」の指輪が安心して長く使える理由として、購入後は一生涯のアフターサービスが付いてくることも大切なポイントです。

毎日身につけている指輪は、気が付かないうちに傷がついてしまうことなどがあります。

「TANZO」では、年に1回の指輪の「健康診断」を実施されています。

見た目にはわからないようなゆがみや緩みが無いか、プロの目線でチェックしてもらうことが出来ます。

定期的なメンテナンスを行うことで、長く使い続けることが出来る秘訣です。

長年続くブランドだからこそ出来る、安心のサービスですね。

アフターサービスの内容

  • 健康診断(手磨き、洗浄、石揺れチェック)
  • 紛失保証
  • 石落ち保証
  • サイズ直し保証(デザインや製法によります)
  • 再加工保証
  • 新品仕上げ保証

オリジナルサービス「入籍指輪」

最近は、入籍をお二人の誕生日や記念日にされて、挙式はその後で行われるケースが増えてきました。

そんな時、指輪を入籍の日にしてしまうと、結婚式で新しいリングが身に付けられない…ということがありますよね。

私も、入籍から結婚式まで半年ほど空いていて、挙式の日までは代わりのファッションリングを付けていましたが、早く結婚指輪がしたいな…というジレンマがありました。

そんな問題を解消するために「TANZO」では、結婚指輪を購入した方に、月間30組限定で、無料で「入籍指輪」を製作してくれます。

入籍の記念品になるだけではなく、オーダーしたリングと同じデザインで作ってもらえるので、結婚指輪が出来上がるまでの間、実際に身につけて違和感が無いか確認することが出来るという、大きなメリットもあります。

店舗で試着しただけでは、長い時間身につけた時のつけ心地は確認できないので、家で生活しながら試し付け出来て、直したいところがあればリングの幅や厚みなど、オーダーを変更してもらうことが出来ます。

素材はシルバーですが、入籍指輪と結婚指輪、合わせてお二人で4本のリングを作ってもらえるのは嬉しいですね。

入籍指輪も、もちろん鍛造製法のオリジナルリングです。

「TANZO」のリングの納期はどれぐらい?

1からお二人のために職人さんが手作りをされるリングです。

その分、他の大量生産されているショップよりも少し時間がかかります。

納期の目安は、デザインや加工などによって変わりますが、約3か月ほどかかるそうです。

挙式をされる方は、間に合うよう早めに準備しておきたいですね。

時間がない方は、約1ヶ月納期も場合によっては可能ということなので、ご相談してみてください。

「TANZO」の店舗は銀座と横浜の2店舗。事前予約で特典も!

首都圏の「TANZO」の店舗は、東日本橋にある本店と、桜木町駅にある横浜店の2店舗です。

本店はビルの1Fと2Fにお店があり、広々とした空間でゆっくりと相談することが出来ます。

横浜店は半個室のお部屋で落ち着いて相談ができるので、ぜひ事前に予約をして伺ってみてください。

また、ゼクシィから予約をするとプレミアムチケットを使うことが出来て、1000円分のギフト券を特典で貰うことが出来ます。

婚約指輪、結婚指輪を選ぶ際は、平均で3店舗ほど下見に行かれるカップルが多いので、ぜひ「TANZO」を候補の中に入れて見に行ってみてください。

  • TANZO 東京本店
    アクセス:都営浅草線「東日本橋駅」A3出口から徒歩2分
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水、木曜日(祝日の場合は営業)

  • TANZO 横浜店
    アクセス:JR「桜木町」駅直結 コレットマーレ5F
    営業時間:11:00~20:00
    定休日:無し(施設のお休みによる)

ゼクシィのキャンペーンで6000円分の商品券が全員もらえる!

ゼクシィのキャンペーンにエントリー後、来店予約&アンケート回答で、全員に6000円分の商品券がもらえるキャンペーン中です!

エントリーの期限は、2020年9月23日9:59まで。

ゼクシィのWeb、またはアプリから来店予約が出来るお店はすべて対象になるので、普段は店舗独自で商品券プレゼントなどをやっていないお店も対象になるのが嬉しい!
電話での予約は対象外です。

実際にお店に行くのは2020年9月30日まで大丈夫なので、予約とエントリーだけでも先にしておきましょう。
来店後、アンケートに回答した方全員に商品券がもらえます!

-おすすめショップ

Copyright© マリッジリングNews , 2020 All Rights Reserved.