大切な結婚指輪選びをサポート!クチコミレポートもあります!

マリッジリングNews

結婚指輪の選び方

ショップに行く前に!結婚指輪の選び方のチェックポイント

更新日:

結婚指輪を選ぶ時に気をつけたいポイント

リングショップに行くときは、予めネットなどで参考デザインを見て、ざっくりとご自身の好みのリングをイメージしてから行くのがオススメ。

ショップで直接見せて貰うと、全部が素敵に見えてしまいます。

全てを試着してみるわけにはいきませんし、試着すればするほど、余計に迷ってしまうもの。

ショップに行く前に、選び方のポイントを抑えておきましょう。

長く使える、飽きの来ないデザインを

結婚指輪のデザインは、流行りのデザイン、キャラクターモチーフを用いたデザインなどもありますが、基本的にはシンプルなデザインが多いです。

飽きにくいのはシンプルなデザインですが、人と同じデザインではつまらない…というご夫婦には、1からご自身の希望のデザインでオーダーしたり、既存のリングにご自身でデザインを加える、セミオーダーが出来るお店も増えています。

思い入れのあるデザインであることも大事ですが、長年使うこと、年齢を経てからも身につけることも踏まえて考えましょう。

二人の生活に合った価格帯のリングを選ぶ

マリッジリングの予算は、二人分のリングを合わせて検討します。

ショップによっては、二人で10万円程度から用意されていますので、予算に見合ったリングを選びましょう。

結婚指輪は、「買って終わり」ではなく、二人のこれからのスタートの証になるもの。

ここで無理をして高級なものを買っても、結婚後にお金が必要な場面は多々あります。

職場や日常生活での使用を想定して

結婚指輪は、日常的に常に身に付けている方もいれば、職業上などの理由で休日だけ身に付ける、というスタイルの方もいます。

ご自身が、職場や普段の暮らしの中で「指輪を付けているシーン」を想像して、選ぶことも大切です。

例えば、冠婚葬祭や、義実家のご家族や親戚の方とお会いする時など、今までに無かった場面も想定しておくと安心です。

実際にショップに行く時にチェックしたいこと

実際に指輪ショップに行くと、デザインや価格に気を取られてしまいがちです。

行ってから悩まないよう、行く前に来店の際のポイントをチェックしておきましょう。

アフターサービスの内容を確認

どこのお店も、結婚指輪のアフターサービスには力を入れています。

ただし、ショップによって有償、無償の範囲は様々。

クリーニング、サイズ直し、万が一破損した場合の修理など、無料と有料の範囲、購入後に期限が付いているのかどうか、永く愛用するためにも必ず確認しましょう。

完成までの納期を確認

特に挙式に合わせて購入する場合、当日に間に合わなかったら大変です。

平均では納期まで1ヶ月程度ですが、デザインを変更したり、セミオーダーなどは1ヶ月半~2ヶ月程度かかる場合もあります。

必要になる日が決まっている場合は、必ず確認しましょう。

割引について

割引については、用意されている場合はショップの店員さんから、やんわりとご案内があります。

予算をオーバーしている場合は隠す必要はありませんが、あまりこちらから「割引してもらえますか?」などと聞かないほうが良いと思います。

また、バレンタインやクリスマスなど、イベントに合わせてフェアを行っているショップも多く、フェア期間中はお得に購入できることもあります!

リングの内側の刻印案を考えておく

何も考えずに行くと、これが意外と時間がかかるものです。

文例をショップの方が見せてくれる場合もありますが、予めどのように入れるか考えておいた方が良いと思います。

日付は二人の記念日を入れるか、挙式の日を入れるのか、名前を入れるか、イニシャルを入れるか、フォントはどんな雰囲気か…など、指定する項目が多く、その場で考えようとすると焦ってしまうのです。

また、指輪のサイズや細さによって、刻印出来る文字数が変わってきます。

特に女性用はサイズやデザインによって、思ったより文字数が少ない場合がありますので、何パターンか考えておくと良いですよ!

来店予約特典を確認

事前に来店予約をして行くと、待ち時間が少なく、事前に予算や希望のデザインも伝えられてスムーズです。

事前に来店予約をして行くことで、購入時の成約特典やプレゼントが付くことがあります。

また、結婚指輪に関するキャンペーンで、商品券がもらえることも。

新生活は何かと物入りですから、キャンペーンや特典は上手に利用しましょう!

-結婚指輪の選び方

Copyright© マリッジリングNews , 2024 All Rights Reserved.