大切な結婚指輪選びをサポート!クチコミレポートもあります!

マリッジリングNews

結婚指輪の選び方

ショップに行く前に!結婚指輪の選び方のチェックポイント

投稿日:

結婚指輪を選ぶ時に気をつけたいポイント

リングショップに行くときは、予めネットなどで参考デザインを見て、ざっくりとご自身の好みのリングをイメージしてから行くのがオススメ。

ショップで直接見せて貰うと、全部が素敵に見えてしまいます。

全てを試着してみるわけにはいきませんし、試着すればするほど、余計に迷ってしまうもの。

ショップに行く前に、選び方のポイントを抑えておきましょう。

長く使える、飽きの来ないデザインを

結婚指輪のデザインは、流行りのデザイン、キャラクターモチーフを用いたデザインなどもありますが、基本的にはシンプルなデザインが多いです。

飽きにくいのはシンプルなデザインですが、人と同じデザインではつまらない…というご夫婦には、1からご自身の希望のデザインでオーダーしたり、既存のリングにご自身でデザインを加える、セミオーダーが出来るお店も増えています。

思い入れのあるデザインであることも大事ですが、長年使うこと、年齢を経てからも身につけることも踏まえて考えましょう。

二人の生活に合った価格帯のリングを選ぶ

マリッジリングの予算は、二人分のリングを合わせて検討します。

ショップによっては、二人で10万円程度から用意されていますので、予算に見合ったリングを選びましょう。

結婚指輪は、「買って終わり」ではなく、二人のこれからのスタートの証になるもの。

ここで無理をして高級なものを買っても、結婚後にお金が必要な場面は多々あります。

職場や日常生活での使用を想定して

結婚指輪は、日常的に常に身に付けている方もいれば、職業上などの理由で休日だけ身に付ける、というスタイルの方もいます。

ご自身が、職場や普段の暮らしの中で「指輪を付けているシーン」を想像して、選ぶことも大切です。

例えば、冠婚葬祭や、義実家のご家族や親戚の方とお会いする時など、今までに無かった場面も想定しておくと安心です。

実際にショップに行く時にチェックしたいこと

実際に指輪ショップに行くと、デザインや価格に気を取られてしまいがちです。

行ってから悩まないよう、行く前に来店の際のポイントをチェックしておきましょう。

アフターサービスの内容を確認

どこのお店も、結婚指輪のアフターサービスには力を入れています。

ただし、ショップによって有償、無償の範囲は様々。

クリーニング、サイズ直し、万が一破損した場合の修理など、無料と有料の範囲、購入後に期限が付いているのかどうか、永く愛用するためにも必ず確認しましょう。

完成までの納期を確認

特に挙式に合わせて購入する場合、当日に間に合わなかったら大変です。

平均では納期まで1ヶ月程度ですが、デザインを変更したり、セミオーダーなどは1ヶ月半~2ヶ月程度かかる場合もあります。

必要になる日が決まっている場合は、必ず確認しましょう。

割引について

割引については、用意されている場合はショップの店員さんから、やんわりとご案内があります。

予算をオーバーしている場合は隠す必要はありませんが、あまりこちらから「割引してもらえますか?」などと聞かないほうが良いと思います。

また、バレンタインやクリスマスなど、イベントに合わせてフェアを行っているショップも多く、フェア期間中はお得に購入できることもあります!

リングの内側の刻印案を考えておく

何も考えずに行くと、これが意外と時間がかかるものです。

文例をショップの方が見せてくれる場合もありますが、予めどのように入れるか考えておいた方が良いと思います。

日付は二人の記念日を入れるか、挙式の日を入れるのか、名前を入れるか、イニシャルを入れるか、フォントはどんな雰囲気か…など、指定する項目が多く、その場で考えようとすると焦ってしまうのです。

また、指輪のサイズや細さによって、刻印出来る文字数が変わってきます。

特に女性用はサイズやデザインによって、思ったより文字数が少ない場合がありますので、何パターンか考えておくと良いですよ!

来店予約特典を確認

事前に来店予約をして行くと、待ち時間が少なく、事前に予算や希望のデザインも伝えられてスムーズです。

ゼクシィやマイナビウェディングから事前に来店予約をして行くことで、特典やプレゼントが付くことがあります。

また、結婚指輪に関するキャンペーンで、商品券がもらえることも。

新生活は何かと物入りですから、キャンペーンや特典は上手に利用しましょう!

ゼクシィのキャンペーンで6000円分の商品券プレゼント!

ゼクシィから来店予約&キャンペーンにエントリーすると、6000円分の商品券がもらえるキャンペーン中です!

エントリーの期限は、2020年3月23日9:59まで。

ゼクシィのWeb、またはアプリから来店予約が出来るお店はすべて対象になるので、普段は店舗独自で商品券プレゼントなどをやっていないお店も対象になるのが嬉しい!
電話での予約は対象外です。

実際にお店に行くのは2020年3月31日まで大丈夫なので、予約とエントリーだけでも先にしておきましょう。


マイナビウェディングで指輪探し

マイナビウエディング「2019年春夏 指輪探し応援キャンペーン」では、最大10万円分の電子マネーが貰えるキャンペーン中!

エントリーは2020年4月1日まで。

WEBから来店予約、来店後にクチコミ投稿するだけで、6000円分の電子マネーが全員に貰えます。

さらに、来店したショップで指輪を購入した場合は、店舗数と購入金額によって、貰える金額がアップします!
購入するかわからない場合も、事前にエントリーだけでもしておきましょう!

-結婚指輪の選び方

Copyright© マリッジリングNews , 2020 All Rights Reserved.